考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術/久米信行

考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術

考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術

 ワタクシ、恥ずかしながら仕事がテンパッてくると、細かい仕事をその場でこなすことが
億劫になり、その結果莫大なバックログを抱え、より仕事が億劫になるという、負のスパイ
ラルに陥ることが多いのです。
 それで、この本は、目の前の仕事をテキパキこなすための本だと思って買いましたが、
プレビューをしててびっくり!

 本は、買うときにプレビューをしっかりしましょうという教訓です。

 それはそれとして、この本は、なかなか思い切った行動を取れない人の背中を押すって
感じの内容です。

 思い切って何かをするためには、不安感を払拭するための段取りが重要で、特に行動の
対象となることへの知識の蓄積が重要なようです。

 本を手に取った動機とちょっとズレてたのと、電車の中でマインドマップを書いてて、
人の目が気になったというのがあって、イマイチ内容が不安なので、ポストリーディングを
しっかりとやりたいです。

 それにしても、電車の中で、40絡みのオッサンがカラーペンを抱えて、不可思議な図を
描いている図、って世間的にどうなんでしょう…