ラクをしないと成果は出ない/日垣隆

ラクをしないと成果は出ない

ラクをしないと成果は出ない

 前から興味はあったのですが、なんとなく読まないままにしてたのを図書館で発見
したので、飛びつきました!
 言わば効率的に成果をあげるための100のヒント、って感じの本で、目次では割と
細かくカテゴライズして、章立てをしているので、マインドマップを作るのは結構
キツかったです。
 しかも5つのメインブランチ(インディ先生推奨の上限)の切り分けがあんまり
よくなくて、かつ含まれている有益な情報量が極めて多いので、1つのメインブラ
ンチは、書くところがなくなってしまいました。

 内容ですが、日垣さんって、昔、何かの情報番組みたいなもののコメンテーター
として出ておられて、控えめな話しぶりなのですが、ポイントをはずさないって
感じの印象があったのですが、結構本になるとユーモラスで、ちょっと偽悪者っぽ
いスタンスもあって、面白いです。
 ただ、ラクをするためのスタンスって言うが、ゴールをイメージしてそこまでの
プロセス全体を俯瞰しようということで、誰にもできることじゃないのかなあ、
という気はします。
 ただ、ここのコメントというのを意識して実行すれば、そういったものの考え方
っていうのが身についてくるんじゃないかなあ、と思ってます。
 日々、手元において一項目ずつ読んでみたいですね。