仕事ができる人の「段取り」の技術/西野浩輝

仕事ができる人の「段取り」の技術

仕事ができる人の「段取り」の技術

 ワタクシ、割と「段取り」が苦手で、行き当たりばったりになったりすることが多いので、
この本を手にとって見ました。

 作者は、研修の主宰をメインのお仕事にされているようで、準備すべきことが山のように
あって、段取りよくコトを進めないと、仕事が成り立たないようなのですが、何よりも段取り
で大切なことは、結果をアリアリとイメージすることなのだそうです。
 しかも、何度も何度もイメージしなおして、実際にやっているような錯覚に陥るまでイメージ
することによって足りないことが見えてくるんだそうです。

 確かに、そこまで突き詰めて準備したことってないなあ…

 イヤで手につかないことも、ほったらかしにすることによる悪影響をアリアリとイメージする
ことで、やらざるを得なくなるようですよ。