頭のいい子が育つパパの習慣/清水克彦

頭のいい子が育つパパの習慣 (PHP文庫)

頭のいい子が育つパパの習慣 (PHP文庫)

 本屋に行った時に目に付いたので、手にとって見ました。
 私も、二人の幼い娘の父親ですので…

 この作者によりますと、名門私立中学校に行っていて、名門大学に進む子供は、
父親が重要な役割を果たしていることが多いんだそうです。

 ざっくりというと、「子供をよく見て、適切なサポートをする」ということに
なるんでしょうけど、やっぱり仕事とかで、Out of Touchになる父親が多いでし
ょうから、できるだけ多く子供に関与する、ということがポイントになるんだと
思います。

 すごくいいことをいっぱい書いてあるのですが、まとまりがなくて、散文チック
なんで、フォトリ的には、かなりツラかったです。

 この本を読んで思ったのが、「意外といい父親してるやん!」ってコトです。(笑)
 嫁と娘がどう思うかは、わかりませんが…