起業戦略/大江健

起業戦略―ビジネスの生み方・育て方 (講談社現代新書)

起業戦略―ビジネスの生み方・育て方 (講談社現代新書)

 年末に図書館で借りた10冊のうちの1冊です。
 正直、あんまり期待していなかったのですが、これは当たりでした。

 ちょっとアカデミックな匂いのする本なのですが、「誰に、何を、どのように売るのか?」と
いう事業コンセプトの基盤について、丁寧にいろんな要素に分解して、どのように考えていくのか
ということを記述した上で、最終的に事業計画書にどのように落としていくのか、ということが
書かれています。

 融資を求めたり、事業パートナーを求めたりする、かなり本格的な事業立ち上げをターゲットに
しているので、かなり大掛かりな感じがしますが、副業での起業を目論む私にとっても示唆に富んだ
内容でした。

 この事業計画書の雛形は、テーラリングして使えそうです。