心をつかむ技術/カート・モーテンセン

心をつかむ技術

心をつかむ技術

 心をつかむのに、「技術」とかって言われると、ヒトをだましているような
気がしないでもないのですが、元々のタイトルは、“Maximum Influence”な
んで、邦題をつけた人の感覚が、テクニック的なところにフォーカスしたって
感じなんですが…
 
 まず、前提として、心をつかみたい相手を尊重することがベースにあって、
その上で、相手を認めていることをわかりやすく伝える、相手とのつながり
を意識してもらうといったことで、著者は、ここのあり方については、ごく
当たり前の対人スキルなんだけど、すべてのスキルを使っている人はほとんど
いないので、意識して使えるようになれば、ぬきんでることができるということ
です。

 当たり前のことを当たり前にする、というオーソドックスな結論なのですが
ちょっと目からウロコな感じでした。