- 作者: 山岸二郎
- 出版社/メーカー: インデックス・コミュニケーションズ
- 発売日: 2007/08/22
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 6人 クリック: 22回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
久々に、意外なところから「目からウロコ」な本です。
この本の著者は、閉店寸前のバーを、顧客との関係性向上によって立て直し、行列店に育て上げた
んだそうです。
その秘訣というのが、徹底的に顧客の細分化を行い、特定の顧客をイメージし、その顧客が何を
考えているのかを徹底的に考え抜き、その顧客のイメージに一致する「コンセプト」を売り込むと
いうことです。
著者は、「妄想」と謙遜(?)しておられますが、バーチャルなワントゥワンマーケティングを
することにより、ターゲット顧客の一般化を行っておられるのだと思いました。
これは、すごいですよ。
私も、しっかりと将来の顧客のイメージを、リアルに目の前に浮かぶくらいまで、突き詰めて
行きたいです。