ペンだけで30日後に行列をつくるすごい裏ワザ/山岸二郎

ペンだけで30日後に行列をつくるすごい裏ワザ

ペンだけで30日後に行列をつくるすごい裏ワザ

 久々に、意外なところから「目からウロコ」な本です。

 この本の著者は、閉店寸前のバーを、顧客との関係性向上によって立て直し、行列店に育て上げた
んだそうです。

 その秘訣というのが、徹底的に顧客の細分化を行い、特定の顧客をイメージし、その顧客が何を
考えているのかを徹底的に考え抜き、その顧客のイメージに一致する「コンセプト」を売り込むと
いうことです。

 著者は、「妄想」と謙遜(?)しておられますが、バーチャルなワントゥワンマーケティングを
することにより、ターゲット顧客の一般化を行っておられるのだと思いました。
 これは、すごいですよ。

 私も、しっかりと将来の顧客のイメージを、リアルに目の前に浮かぶくらいまで、突き詰めて
行きたいです。