「A4」アンケートで利益を5倍にする方法/岡本達彦

 これって、結構売上げ向上に悩んでいる人には、かゆいところに手が届く本かも知れません。

 アンケートで、自社の販売アプローチと顧客の購買プロセスのどこにアンマッチがあるかを
明確にし、アンマッチに対して対策を打つことによって、ターゲットユーザのニーズ・ウォンツ
に的確に対応するための手を打つ、というのが、大まかな内容です。

 ちょっと聞いただけでも、すごいって思うでしょ?
 でも、アンケートで、ユーザがどこで逡巡しているかを明確にすると、自社の弱みが明確に
なり、購買ユーザの購買の決め手を確認することで、自社の強みが明確になるんですね。

 多くの会社が闇雲に販促をおこなっているようなのですが、ニーズ・ウォンツに即した
販促が行えるようになったら、反応率も向上しますよね。