はじめて講師を頼まれたら読む本/大谷由里子

はじめて講師を頼まれたら読む本

はじめて講師を頼まれたら読む本

 元吉本興業の社員で、横山やすし氏のマネージャーをされていた方で、独立して
企画会社をされている方の著書です。

 講師っていうと何かのスキルがあったら、それについて会場に行ってしゃべるだけ、
みたいな印象があったのですが、失礼しました、って感じです。

 5分ネタの蓄積をすることで、その組み合わせにより、うまく話を時間にまとめる
ための工夫とか、聴衆を退屈させない工夫とか、主催者に感謝されるコツとか、売れ
る講師になるための取り組みなんかもあって、非常にロジカルかつわかりやすい内容
でした。

 特に、講師をメインの仕事にしたい人には、非常にいい本だと思います。