- 作者: 真田哲弥,東京大学起業サークルTNK
- 出版社/メーカー: インデックス・コミュニケーションズ
- 発売日: 2007/12/14
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 5人 クリック: 116回
- この商品を含むブログ (11件) を見る
この本は、東京大学の起業サークルの人が作成した事業計画を、様々なベンチャー企業を
成功させてきた著者が評価し、事業計画作成の際のコツを伝授しようといった趣旨のものです。
我々のような多少社会経験がある者が読むと、学生の発想とかって思ってしまいがちなん
ですが、起業をするときって、結構社会人の経験がある人でも、そういう「青さ」っていうの
がついつい出てしまいがちなんじゃないかな、とこの本を読んで思いました。
「事業計画は足で書け!」と、この本の中で書かれていますが、いくら社会経験が豊富な人
でも、机上で事業計画を書いていると、現実から離れてしまい勝ちになるようです。
ターゲット顧客や想定される競争相手の情報を、徹底的にヒアリングすることが、精緻な
収支計画を策定するよりも、ずっと成功確率をあげていけるようです。
でも、そういう行動力を発揮しないと、起業ってやっぱり難しいんですねえ…