新人OL、つぶれかけの会社をまかされる (青春新書PLAYBOOKS)
- 作者: 佐藤義典
- 出版社/メーカー: 青春出版社
- 発売日: 2010/09/29
- メディア: 新書
- 購入: 3人 クリック: 81回
- この商品を含むブログ (28件) を見る
マーケティングの基本をストーリ仕立てでわかり易く説明した本です。
この手の本って概ね、肝心な所を外しているか、物語として成立していないかの
どちらかであることが多いのですが、この本は数少ない成功例かもしれません。
設定としては、転職してきて1ヶ月のOLが、会社がテスト的に立ち上げたイタリアン
レストランの立て直しを任されて、2ヶ月以内にビジネスプランのプレゼンを幹部層に
行うというところです。
マーケティングの基本として、お客様の「ココロ」に訴えかけることを目的として、
何をベースにするかということで、手軽・商品・密着という3つの軸で整理すること
を提唱されています。
その中で、マーケティングプランの整合性ということを強調されていることと、
やはり提供する側の「想い」の強さがマーケティングの成否を左右するのだという
記述が印象的でした。
気軽に読めて、有意義なんで是非読んでみてください。