渋谷ではたらく社長の告白/藤田晋

渋谷ではたらく社長の告白

渋谷ではたらく社長の告白

 一頃、話題になっていた本を、ふと図書館で見かけたので手にとって見ました。

 この本を読んでまず驚いたのが、藤田氏がサイバーエージェントを起業した際に、
ギリギリの段階まで、何で起業するかと言うことを決めていなかったことでした。
 「21世紀を代表する会社をつくる」と言うことを目標に起業をされたようです
が、そのお題目と彼自身の熱意だけで、この本で述べられているような苦難を乗り
越えて、あれだけの企業に育て上げられたのは驚きです。

 起業に関する本をいろいろ読んできましたが、ほとんどの本の中で、自分が全身
全霊を傾けることができるネタを見つけることが、成功の第一の秘訣だと述べる本
が多く、私自身もそういう考え方に納得できること頃が大きかったので、ちょっと
カルチャーショックでした。

 でも、逆に言うと藤田氏の「熱」がそれだけ高く、周りもその熱にほだされる
部分が大きかったのでしょうね。

 でも、仮に私がベンチャーキャピタルだったとしたら、こういう会社に投資する
ことはなかったでしょうけど…