なぜ毎日コンビニで買ってしまうのか?/漆原直行

なぜ毎日コンビニで買ってしまうのか? (マイコミ新書)

なぜ毎日コンビニで買ってしまうのか? (マイコミ新書)

 コンビニのマーチャンダイジングに関する本です。
 
 ワタクシ、中小企業診断士の勉強をしておりましたので、割とコンビニでの
「買わせる工夫」って言うのは格好の教材なんで、結構知っていたりします。
 なもんで、ちょっとこの本のツッコミの浅さというのが気になりました。
 
 著者自身がコンビニでバイトをしていた関係での経験談については、へえ、
と思うことがあったのですが、買わせる工夫とかPOSとの連携とかそういうこ
とについては、今や、マーケティング、マーチャンダイジングの教科書のごく
ごく基本レベルの記述なんで、個人的にはちょっと残念でした。