起業家の条件/黒崎誠

起業家の条件 (平凡社新書)

起業家の条件 (平凡社新書)

 最近、タグを設定している分野の本を読むことが少ないですね。
 「起業」の本を読むのも久しぶりのような気がします。

 この本は、タイトルだけ見ると、起業家の資質について述べられているように
思われますが、成功した起業家のサクセスストーリーが23本収められています。

 ということで、そのストーリーに起業家の資質を語らせるという形になってい
ますが、一見、明確な共通点があるようには見えません。

 ただ、ある意味での「狂気」が必要なのかな、と思われます。
 というのも、どのストーリーでももっと楽で安易な生き方があったはずなのに
敢えて、その道を選んだというところに、意志というか「狂気」を感じさせられる
のです。