1時間走れればフルマラソンは完走できる/鍋倉賢治

1時間走れればフルマラソンは完走できる (GAKKEN SPORTS BOOKS)

1時間走れればフルマラソンは完走できる (GAKKEN SPORTS BOOKS)

 図書館でこの本を見かけて、タイトルにすがるように手にとってみました。
 正直、気休めのためです。

 既に、初のフルマラソン挑戦まで2ヶ月を切ってしまった訳ですが、先日21キロ
走った後に、腰から下がバラバラになるような気がしたほどダメージが来て、こんなん
で、フル走れるんかな、と不安になっております。

 で、この本ですが、著者は筑波大学で「つくばマラソン」という講座を持っていて、
受講している学生につくばマラソンで完走することを目標に、6ヶ月間のトレーニング
をするということを16年間されているようです。
 その中で、95.7%の完走率を実現しているということです。

 その中で、統計的に見ると、大体1時間程度継続して、楽に走れるようになればフル
マラソンは完走できる、と言うことです。
 で、フルマラソンの準備として走る距離も、21キロ位までで一番完走の確率が高くて、
それ以上になると、むしろ故障の確率が高くなって、完走率が下がるようです。

 正直、フルマラソンの距離を走っておかないと安心できないなあ、と思っていましたが、
安心して、ハーフの距離に止めておこうと思います(笑)。