株の教則本/雨宮京子

株の教則本―1日100億円動かした元カリスマ証券レディが教える

株の教則本―1日100億円動かした元カリスマ証券レディが教える

 初心者向けの株の本って、株って何ってところから始まって結局あんまり
本質にたどり着かんうちに終わってしまったり、自分の専門分野だけやたら
詳しいのにその他のところは通り一遍の話で終わったりとかで、とかくバラ
ンスの悪い本が多いのですが、いろいろ読んだなかでは、この本がBEST
だなあ、と思いました。

 と言うのも、言葉の定義とか、まあ読めばわかることは最低限の言及に
止めて、必要な知識を満遍なく、バランスのよい深さで取り上げられていて
非常に好感が持てました。

 あと、トピックの中で実際の銘柄を例に挙げて、こう言う部分がよい(も
しくは悪い)から選ばれる(捨てられる)というのを具体的に書かれている
ので、リアル感がもててよかったです。

 そういうのって、読む側からしたら結構当たり前に欲しい情報なのですが、
意外にそういう本って少ないんですよね。

 そういう意味で、この本は大変オススメです。