人を喜ばせるということ/小山薫堂

 先日読んだ「考えないヒント」に感銘を受けて、早速再度著書を手にとって
みました。
 この本は、別に実用的なノウハウとかそういう本ではなくて、「サプライズ
で人を喜ばせた実績を綴ったものです。

 薫堂さんの会社では、スタッフの誕生日に何らかの形で「サプライズ」をし
て、お祝いをするようで、まあ、色んな形で「サプライズ」をされています。

 誕生日だからわかりそうなものなのですが、その更に上を行って、やられた!
みたいな感じを実行されていて、スゴイなあ、と思います。

 中には、ちょっとそれはヤバいんとちゃうの?というものも無きにしもあらず
なのですが、どうやれば引っかかってくれて、しかも喜んでもらえるかというの
を、キャラや状況を把握してた上で、時にはとてつもなく大掛かりなことをされ
ています。

 自分ではあまりできないのですが、こういう風に、大人が「一生懸命になって
遊ぶ」というのが大変好きです。

 どうでもいい人には、くだらなく思えるかもしれませんが、ワタクシ、結構
この本感動しました。