10代にしておきたい17のこと/本田健

10代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

10代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

 本当に久々の本田さんの本です。
 最近、ウチの嫁が本田さんにハマっているって言う話を聞いて、
思い出して未読の本を手にとってみました。
 だからと言って、40代のワタクシがこの本???

 まあ、いずれウチの娘たちに読ませたいな、と考えて…

 言い訳は置いといて、まあ、あんまりこれまで本田さんが書いて
おられたことと大差ないのですが、10代と言うタイミングに合わ
せた言い回しだったり、10代だからこそと言うトピックもあります。

 特に、10代の人に、ということで、まだまだ色んな可能性のある
彼ら・彼女らに対して、感性を全開にしてここに書かれていることを
体験して、自分の「ほんとうにやりたいこと」というのをしっかりと
見極めて欲しい、とおっしゃられているような気がします。

 それを明確にすることで、その後も「ワクワク」として生きていけ
るかがかかっているんだぞ、と何年か後に娘たちに伝えられたらな、
と思います。