英語屋さんの虎ノ巻/浦出善文

英語屋さんの虎ノ巻 (集英社新書)

英語屋さんの虎ノ巻 (集英社新書)

 以前、「英語屋さん」を紹介した著者の続編です。
 「英語屋さん」を出版した後に読者から、浦出さんがどういう風に英語を
勉強してきたかを知りたい、と言う声があって出版されたようです。

 ただ、この本を参考に、あまり英語の勉強の経験のない人が英語力を上げて
いく勉強をできるか、と言うとそこは…
 浦出さん自身も、英語を習得するコツは、実際に英語ができる人に、どうや
って勉強をしたらよいか、都度都度アドバイスを受けていくことだと、おっし
ゃられています。
 どちらかというとこの本は、ある程度英語ができて、というか仕事レベルで
英語をしている人に参考になる本なんじゃないかなと思います。
 例えば、翻訳をする際に、人名のカタカナ表記を調べるのにどうしたらいい
のかとか、略語をどう調べたらいいのか、また、上手にプレゼンをするための
構成とか、っていった感じです。

 個人的には、非常に興味深かったのですが、初学者が読んでもはっきり言って
イントロダクションを除けば、仕方がない本だと思います。

 あと、最近日本の企業が昇進の条件に英語力を求める傾向に対して警鐘を鳴ら
されているのが非常に印象的でした。
 というか、私もまったく同意見なのですが、グローバル、グローバルと言いな
がら、足元がしっかりしていないとどうしようもないでしょ、というのは、元々
グローバル企業に勤務されていて、英語力もある著者が言うからこそ説得力が
あるなあ、と思いました。