こころを磨くEQテスト/中谷彰宏

こころを磨くEQテスト

こころを磨くEQテスト

 中谷さんの結構初期の本みたいです。
 フツーの生活における様々なシーンについて、2〜5択でどういう行動を取るかを
質問して、EQ的にどういう行動をとったらいいのかを解説されています。

 EQって、何冊か本を読んだりセミナーを受けたりしていますが、今ひとつ全体像が
つかめてきません。
 この本は、体系立てて、EQとはみたいなことを説明しているわけではないのですが、
ありがちな具体的なシーンで説明することによって、なんとなくリアルなモノが自分
の中にできるような気がします。

 EQって言うと、相手のことばかりに意識が行き過ぎて、自分を見失ってしまうよう
な気がしていましたが、積極的に相手と良い関係を作ることによって、普段の生活に
余裕ができるのかもしれませんね。