心を整える/長谷部誠

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

 サッカー日本代表の長谷部さんの著書です。
 すごい読書家だと言うことは聞いていたのですが、端々に読んだ本からの
引用がなされていて、またそれが、松下幸之助とか稲盛和夫とかといった
ビジネス書や人生訓みたいな本からの引用もあって、下手なビジネス書より
も、ずっと得るものが多いような気がしました。

 たとえば、試合前夜のタイムマネジメントとか、ピンチのときのチーム
マネジメントとか、上司である監督とのコミュニケーションとか、まんま
ビジネス書に書かれていることが満載です。
 しかも、刻々と状況が変わる中で、しかも大観衆の目前で、国を背負っ
たプレッシャーの中でやってのけるためには、相当のものを要求される
はずです。
 それをこういう風にキチンと、文章にできる人がいるということが非常
に貴重でありがたいことだと思います。

 今までのサッカー本や、アスリート自ら書いた本の中では、ワタクシの
中では、少なくとも5本の指には入る良書です。
 是非、一読の程を!