会社に行きたくない!/小川捷之

会社に行きたくない!―サラリーマン心理分析室 (ハヤカワ文庫NF)

会社に行きたくない!―サラリーマン心理分析室 (ハヤカワ文庫NF)

 タイトルは「会社に行きたくない!」なんですが、それに限らず
会社での人間関係とか、家族との関係などなど、サラリーマンから
寄せられた悩み相談に臨床心理士が答えたものを雑誌に連載してい
たようです。

 普通、こういう悩み相談って、ソフトな回答なのかなーという
イメージがあったのですが、このセンセイ、なかなかズバズバと
厳しいことを言っておられます。

 「あなたの未成熟な精神性が問題です。」とか「奥さんとの関係
をないがしろにした結果です。」といった具合に傷口に塩をすり込む
ような表現が連続します。
 
 まあ、実際の臨床の場面でどのようにされるのかはわからないの
ですが、結局こういうことを何らかの形で認識していかないと、
問題の解決にはならないということなんでしょうね。

 ちょっと意外だったのが、不倫に悩む人への回答で、ちょっとした
出来心みたいな受け取られ方をされがちな風潮に警鐘を鳴らされて
いて、もっと本質的な意識をして解決を考えないといけない、とされ
ていることです。

 なかなか深い本ですよ。