ゼロからのフルマラソン/坂本雄次

ゼロからのフルマラソン (祥伝社新書132)

ゼロからのフルマラソン (祥伝社新書132)

 エントリーしていたフルマラソンも震災の影響で中止になり、なんとなく毎朝
走っている今日この頃ですが、またどっかのフルマラソンを見つけてエントリー
してみたいなあ、と思いつつ、マラソンのシーズンってボチボチ終わりなんです
よね…
 で、ちょっと長期的なプランを立ててみようと思って手にとって見ました。

 この方、まったく競技者としての経験が無くて、市民ランナーがふとしたきっ
かけから会社の陸上部のコーチをするようになって、現在は、日本テレビ
24時間テレビ」の「24時間マラソン」のサポートをされるまでなられた方です。

 24時間マラソンにでてこられる方って、特にもともと走りこんでこられた方
を選んでいるわけではなくって、文字通りほぼゼロの状態の方が多いようです。

 たとえば、萩本欽一さんが走られたときは、最初数100メートル走ることも
キビシかったようです。
 それを70Km走破まで持ってこられたのは、走る当人もすごいですが、トレー
ニングのプランニングをされた著者は、すごいですよね。

 内容的には、いままで気休めのために読んだ本とそんなに変わらなくて、
とりあえず週3日間走れるようにしよう、それで走ることを習慣にしようという
のが最初の目標のようで、60分間続けて走れれば…というのがフルマラソン
走るための最低限の条件になるようです。

 ま、そこまで行っているので、秋に始まる次のシーズンに向けて、トレーニ
ングをしていきたいと思います。