竹中式マトリックス勉強法/竹中平蔵

竹中式マトリクス勉強法

竹中式マトリクス勉強法

 「あの」竹中さんの勉強法に関する本です。
 以前、講演を聞きにいく機会があって、1時間もの講演にも関らず、
論旨が明確に思い出せるほど、ロジカルな内容に驚愕したのですが、
この本に関しては、そこまでロジカルではありません。

 でも、勉強をするにあたって意識しておくべきこととして、
「人生を戦うための勉強」⇔「人と人をつなぐための勉強」という軸
と、「天井がある勉強」⇔「天井のない勉強」という2つの軸を意識
して勉強をしていくべきただと述べられています。

 その中で、だんだんと「人生を戦うための」「天井がある勉強」か
ら、「人と人をつなぐための」「天井のない勉強」にステージアップ
していくことを強く推奨されています。
 そういう意味で、やっぱり勉強にゴールはなくて、御自身も今なお
勉強を続けられているということです。

 英語や経済など、さまざまな分野について、ちょっと無理ヤリ感の
ある標語チックなものをあげられていますが、それぞれ、上記の2軸
に基づくマトリックスマッピングしながら考えていくと方向性が
見えるのかな、という感じです。


 あと、非常に印象的だったのが、小泉元首相のことを再三取り上げ
られていて、本当に「深い」ところで二人は結びついていたんだなあ、
と改めて感じさせられました。