ラーメン二郎にまなぶ経営学 ―大行列をつくる26(ジロー)の秘訣
- 作者: 牧田幸裕
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2010/12/03
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 6人 クリック: 1,147回
- この商品を含むブログ (14件) を見る
名だたるコンサルティングファームでの経歴を経て、信州大学の准教授をされ
ている方の著書です。
で、本の著者の肩書きが、「ジロリアン・経営学者」なんだそうです。
私も時折、ラーメン二郎もしくはその亜流の店で食べることがあるのですが、
デビューが40歳前だったということもあって、そこまでハマってはいないの
ですが、ハマるキモチというのは非常によく理解できます。
で、この本は、著者が「二郎愛」の表現と経営学の初心者へのイントロダク
ションを兼ねた本と言えるかも知れません。
ちょっと無理ヤリ感はあるものの、ラーメン二郎が何故あんなに沢山の熱狂
的なファン(ジロリアン)達に支持されているのかを、マーケティングの様々
な側面から分析されていて、個々のトピックに置いて、その分野で優れた成果
を上げている企業の実例をわかり易く挙げられています。
確かに、(多少の無理ヤリ感はあるにせよ)それぞれの側面において、非常
に巧みに戦術が練られているなあ、と思わされますが、それよりも百戦錬磨の
コンサルタントにここまで言わせるというのは、スゴイ!!とそういう感心の
仕方をしてしまいました。
著者があとがきで書かれていますが、この本を読んで経営学に関心を持って
もらえたら、と言うことと、二郎を食べに行ってみようかなということですが、
両方の意味で、目的を達成するんじゃないかな、と思いました。