ラーメン二郎に学ぶ経営学/牧田幸裕

ラーメン二郎にまなぶ経営学 ―大行列をつくる26(ジロー)の秘訣

ラーメン二郎にまなぶ経営学 ―大行列をつくる26(ジロー)の秘訣

 名だたるコンサルティングファームでの経歴を経て、信州大学の准教授をされ
ている方の著書です。
 で、本の著者の肩書きが、「ジロリアン経営学者」なんだそうです。

 私も時折、ラーメン二郎もしくはその亜流の店で食べることがあるのですが、
デビューが40歳前だったということもあって、そこまでハマってはいないの
ですが、ハマるキモチというのは非常によく理解できます。
 で、この本は、著者が「二郎愛」の表現と経営学の初心者へのイントロダク
ションを兼ねた本と言えるかも知れません。

 ちょっと無理ヤリ感はあるものの、ラーメン二郎が何故あんなに沢山の熱狂
的なファン(ジロリアン)達に支持されているのかを、マーケティングの様々
な側面から分析されていて、個々のトピックに置いて、その分野で優れた成果
を上げている企業の実例をわかり易く挙げられています。

 確かに、(多少の無理ヤリ感はあるにせよ)それぞれの側面において、非常
に巧みに戦術が練られているなあ、と思わされますが、それよりも百戦錬磨の
コンサルタントにここまで言わせるというのは、スゴイ!!とそういう感心の
仕方をしてしまいました。

 著者があとがきで書かれていますが、この本を読んで経営学に関心を持って
もらえたら、と言うことと、二郎を食べに行ってみようかなということですが、
両方の意味で、目的を達成するんじゃないかな、と思いました。