40代にしておきたい17のこと/本田健

40代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

40代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

 本田さんの本ですが、お金に限定した話ではありません。
 できれば、20代編、30代編も読んでからこの本を手に取りたかった
のですが、本屋で文庫本になっているのを見かけて、思わず買ってしまい
ました。

 まあ、Just40代のワタクシとして、この本を手に取ったのですが、
10代編と随分違う部分と、似通った部分の両面があります。

 違う部分としては、10代は積み上げの時期で40代は刈り取りの時期
だと言うことなのですが、そういう意味で、越し方の振り返りを重視すべ
きことを主張されています。

 似通った部分としては、如何に充実した人生を送るためにどうするか?
ということを問いかけ続ける、ということです。
 30代編の帯に、「30代で人生の90%が決まる!」と書いてあった
そうなのですが、40代は転換が可能な最後の時期だとされています。

 ということで、本田さんが常々主張されている、本当にワクワクできる
ことに取り組むために、しっかりと振り返りをしようということです。

 まだまだ、可能性は残されているのだ、と思うと勇気付けられますよ!

 ということで、この本を、本日40歳代に突入した、妻に託しました(笑)