13歳からの投資のすすめ/ティモシー・オールセン

13歳からの投資のすすめ

13歳からの投資のすすめ

 子供の頃から投資をすることを勧めるって話なんですが、まさか
13歳の子供が書いたんだとは思いませんでした!
 著者は、8歳から投資を始めたらしいのですが、日本で言えば
中学生の子供がよくぞここまでの哲学を築き上げたもんだなあ、
と感心します。

 正直、入門編みたいな内容を想定していたのですが、そこそこ
レベルも高くて、結構オーソドックスな内容です。

 やっぱり、というか当たり前ですが、長期投資を勧める内容で、
インデックス投資が王道だ、と言うのを改めて、そうなのか…と
言う感じです。

 一つ、新鮮だったのが、投資コストを如何に抑制するかについ
て、強調されていたことです。
 潜在的に意識はしていたのですが、意外とこの点について、
キッチリと言及した本って少ないですよね。