スポーツライターになろう!/川端康生

スポーツライターになろう!

スポーツライターになろう!

 時折、Numberとかにも寄稿されているスポーツライターによる、
スポーツライターになりたい人へのガイドブックです。

 敢えて、「ガイドブック」と書いたのは、スポーツライターって
こうなれば成功できる、というものが極めて少ないとは思うのです
が、でもせめてこれくらいは身に付けて…ということについて非常
に丁寧に紹介されています。
 どうしても、イメージ先行でスポーツライターを志す人が多いと
思うので、ある意味脅しに聞こえる部分があるのですが、私のよう
に、トウの立ったオヤジからみると、それくらい解っとけよ!と
思える内容で、なかなか共感できるものでした。

 例えば、文章の書き方とか、ごくごく当たり前の社会常識を持ち
合わせるとか、目的にフォーカスしすぎると、見過ごしてしまいが
ちなことを、厳しくでもどこかあたたかな視線で述べられています。

 正直、この人がNumberとかに書いている文章は、ちょっと情緒的
過ぎると感じることがあって、自分の中で重要な書き手ではなかった
のですが、この本を読んで、ちょっと考え方がかわりました。