練習ゼロで完走できる非常識フルマラソン術/中村博之

練習ゼロで完走できる非常識フルマラソン術

練習ゼロで完走できる非常識フルマラソン術

 最近、暑くてあんまり走れてないので、ついついこういう本に手が伸び
ます(涙)

 また、24時間マラソン関係の方です。
 この方は、日本テレビのスタッフの方で、それまでほとんど運動をして
いなかったのに、職務命令で24時間マラソンに従事し、毎回ランナーの
方の伴走をしているそうです。
 
 ということで、以前も24時間マラソンを監修している方の本を紹介し
ましたが、この本もタイトルだけ見ると、バカにしているのか!と怒り
たくなるランナーの方も多々いらっしゃると思いますが、ある程度の真実
を含んでいるんだと思います。

 まあ、言ってみればテーピングやサポータで完全武装して故障を未然に
防ぎ、後は出来る限り体に負担のかからない走り方で、歩いているより
ほんのちょっと速いくらいのスピードを淡々と守って走り続けるという
ことだそうです。

 今まで、サポーターを頑なに拒んできましたが、膝痛防止に効くんなら
…とちょっと本気で気が変わったワタクシでありました(笑)