クラウド・コンピューティング仕事術/西田宗千佳

クラウド・コンピューティング仕事術 (朝日新書)

クラウド・コンピューティング仕事術 (朝日新書)

 先日のスマフォ関連の本もそうなのですが、クラウド環境が一般的に
なってきて、それを活用した仕事の仕方というのが台頭してきています。

 特に、個人メールの環境が、ローカルのPCベースから、G-Mailを始め
とした、クラウド環境にシフトしていっていることによって、非常にポー
タビリティの向上というか、いちいちPCを持ち歩かなくても、自分の
アカウントを覗けるというのは、私のような二重生活を強いられているモノ
にとっても、非常にありがたい状態になってきました。

 ただ、そのあたりの状況変化に、自分の意識がついていっていない部分
があるのも確かで、この本を読んで、そういう状況に気づかされました。

 特に、フォルダ分けというのが、ローカルPCにおいても重要な情報整
理の手段の一つだったのですが、その方法論っていうのが、あくまでも紙
ベースでの情報管理の延長線上にあるもののようで、Googleを始めとした
検索エンジンの性能向上で、時系列での管理へと移行していっているよう
です。

 ま、それにとどまらず、スマフォやネットPCを絡めた仕事の仕方など、
参考になる部分が多いので、一読をおススメします。