きっと、よくなる!/本田健

きっと、よくなる!

きっと、よくなる!

 本田さんが、メンターから得た教えをまとめた本だそうです。
 
 この本は、エッセーっぽくまとめられているので、パートごとに大
まかなテーマはあるものの、他の本みたいに大きなテーマに沿って
書かれているわけではないので、ちょっとまとまりの無い印象はある
ものの、かえってテーマが無いことによって、今までの本からもれて
いることが網羅されているんじゃないな、という気がします。

 例えば、パートナーとの関係を重視することが幸せな小金持ちに
つながるということが書かれていて、パートナーと手を携えて、
目標に向かっていくといったことは書かれていますが、じゃあ、そ
ういう関係を築くのにどうするか、という根源的なことが書かれて
いなかったりしますが、この本には、寄り道っぽく、そういうこと
も書かれています。(ま、敢えて、ここでは触れないでおきます…)

 そういう意味で、アーティストのCDでいうB面コレクション
(って、ちょっと古い概念ですが…)みたいな感じで、それはそれで
楽しめました。