- 作者: 久保憂希也
- 出版社/メーカー: 大和書房
- 発売日: 2010/09/09
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 19回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
ビジネスマンにとって、「数字力」というと会計に強くなるといった方向
で取り上げられることが多いと思いますが、この本で取り上げられている
「数字力」はそれにとどまるものではないようです。
例えば、自分が何かの決断をしないといけないときに、判断基準を具体的
な数字で持っていると、判断自体が非常にシンプルなものになる、と説かれて
います。
また、会議とかでも、具体的な数字をベースに議論を進めていくと、説得力
がありますし、議論そのものもスムーズに進むようです。
そういう意味で、常に基準となる数字を持っていることによって、上位3%
のビジネスパーソンになれるそうですよ!