「いい人」は成功者になれない!/里中李生

 私自身、この方のことは全く知らなかったのですが、ご自身が
この本で書かれているところによると、それなりに有名な人らし
いです。

 まあ、言ってみれば「オレ様」系の本なんで、あんまり自己を
投影して、どうのこうのということは、個人的にはないのですが、
20年位前にこの本を読んでいたら、勘違いして、調子ブッコいて
た可能性はあります。

 とは言うものの、他者に媚びないとか、理不尽とは断固として
戦うとか、常にかっこよくあるように意識しておけとか、共感で
きる部分はあります。

 ただ、それを貫き通すと言うのは、なかなかキビしいですね。

 ある意味、ダンディズムの一類型がここにあるのかも知れません。