ラクに勝ち続ける働き方/小室淑恵

ラクに勝ち続ける働き方

ラクに勝ち続ける働き方

 ワークライフバランスに関するコンサルティングの会社を経営
しておられる方の著書です。

 タイトルの「ラクに勝ち続ける働き方」というのは「効率的に」
「継続して」「結果を出し続けられる」働き方なんだそうです。

 それを実現するためには、働き方の「発想転換」・「効率化ス
キル」の獲得・「体調とメンタル」のコントロールが必要となる
そうです。

 個人的には、特に「効率化スキル」に興味を持って読んだので
すが、またそれを「課題設定力」「プレゼンテーション力」「段
取り力」「情報収集力」にブレイクダウンされて説かれています。

 一番印象的だったのが、「課題設定力」の中で、「憤りリスト」
というものを作成して、それを解決しようとすることを、色々な
企画につなげて行こうというものです。
 私自身、いろいろと文句を言うことが多い性質なもので、これ
は使えるな、と思いました。

 後、「朝メール」「夜メール」で、自分自身のその日のタスク
を関係者に展開し、一日の終わりに実績を振り返る、というのは
チーム全体としてもいいことだな、と思いました。