マインドマップ読書術/トニー・ブザン

マインドマップ読書術 (トニー・ブザン天才養成講座)

マインドマップ読書術 (トニー・ブザン天才養成講座)

 マインドマップの創始者として有名なトニー・ブザン氏の書かれた
読書術の本です。
 やっぱり、というか脳機能の最大活用と言う意味では、どうしても
似通ってしまうのか、結構フォトリーディングに似ています。

 ただ、それよりも細かい技術論的なものが紹介されているので、
個別に活用できるものが多くて、フォトリーディングよりはとっつき
がいいのかもしれません。

 後戻りや停止を少なくするといった当たり前のことから、拾い読み
(スキャニング)やザッと読み(スキミング)といった、技術論が
割と取り入れやすいと思います。
 
 まあ、でも、一番の「技術論」としては、「丁寧に読まないと、
内容が頭に残らない」と言う思い込みを頭から追い出すことなのかも
しれません。