マラソンでカラダが変わる/谷川真理

マラソンでカラダが変わる

マラソンでカラダが変わる

 市民ランナーから日本を代表するランナーとなった、市民ランナーの
かつてのマドンナ谷川真理さんの、マラソンビギナーに向けた本です。

 まあ、書いてある内容としては、ビギナー向けの本として一般的なん
ですが、「市民ランナー」だった谷川さんが書かれたこともあって、何
となく、信頼性が上がると思うのは私だけでしょうか…

 割と、ご本人が最初っから速めのタイムを刻んでこられてたせいもあ
って、初心者の目安のタイムがやたらキビしかったりはするのですが、
まず歩く、5分走る、60分走る…と言う風に積み上げていって、最終的に
2時間or20km走れるようになれば、フルマラソンが走れるようになってい
る、と無理の無い、具体的なステップを示されていて、まったくの初心
者でも励みになるんじゃないかな、と思います。

 でも、かつて皇居で、谷川さんが男性ランナーをバンバン抜いていた
ことがきっかけであったことを見て、今の川内選手じゃないですが、時
折、そういう伝説の市民ランナーが出てくるところが、このスポーツの
いいところのひとつだなあ、と思いましたね。