寝るだけで夢がかなう仕事術/中井隆栄

寝るだけで夢がかなう仕事術 (アスカビジネス)

寝るだけで夢がかなう仕事術 (アスカビジネス)

 睡眠の質を向上させようとか、短時間睡眠に関するものとか、睡眠に関する本は結構
出版されていますが、この本が斬新なのは、一歩踏み込んで、睡眠時間そのものを活用
しようという姿勢です。

 睡眠しているときに脳は、起きている間に蓄積された事象を整理しようとする機能が
あるそうで、そのことを利用して、寝る直前に、仕事に関する情報をインプットして
おけば、起きたときに考えが整理されて、結論めいたものが出ているようにしよう、と
提唱されています。

 活用例として、明日の仕事の段取りを考えるとか、企画力を向上させるとか、のため
に寝る5分前にやるべきことが紹介されています。

 確かに、起きたときに、寝る前に悩んでいたことが、妙にすっきり整理できてること
ってありますよね。

 ちょっと意識して、このテクニックを利用してみたくなりました。