毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる!/吉岡利貢

 思わず、タイトルに飛びついてしまいました。(笑)

 と言っても、トレーニングをしなくても良い、というわけではありません。(涙)

 趣旨としては、長く距離を走ることによる弊害を取り除くために、クロストレーニング、
ということで、自転車を取り入れることを推奨されています。

 そのことによって、長い距離を走ることによる下半身にかかる負荷を軽減しながら、
長い距離を走るのと同様のトレーニング効果が得られるということです。

 あと、どうしても自転車に乗ることに抵抗がある人向けに、負荷を上げつつ走ることで
距離をいたずらに延ばすことなく、同様の効果を得られるようなメニューも紹介されています。

 また、そのことは一般的なランナーだけでなく、日本のトップランナーにも悪影響を及ぼして
いると言っておられ、もっと効果的なトレーニングをしないと、世界との距離がより離れていく
と警告されています。

 邪な同期から手に取りましたが、なかなか深い、意義深い本でした。