なでしこの告白/週刊サッカーマガジン

 なでしこジャパンのW杯優勝メンバー全員のインタビューから構成された本です。

 W杯優勝が快挙なのは間違いないのですが、すべてのメンバーが手放しで喜べるのか、
というと、当然試合に出れないメンバーもいたり、十全に実力を発揮できなかったり、
重大なミスをしたりとか、で優勝を喜びながらも、悔しい思いも吐露していて、リアル
でした。

 主力として戦ったメンバーも、勝ったのは勝ったけど、実力的には…ということを
言っている選手が多くて、本の内容からは離れるのですが、アルガルベ杯やキリン杯
での戦いぶりを見ていると、W杯の優勝にも奢らず、チームとしても個々のメンバー
としても、一つ一つ課題を解決してきたんだなあ、と思わされて、改めて感激させら
れます。

 オリンピックでは、W杯の時とは違って、横綱相撲でアメリカやブラジルをうっち
ゃって、優勝して欲しいですね。