- 作者: 小宮一慶
- 出版社/メーカー: 中経出版
- 発売日: 2012/01/27
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログ (4件) を見る
結論から言うと、今まで読んだ小宮さんの本ではベストでした。
ビジネス系の自己啓発の本って、意外と、そんなんできるわけないやん!って思う内容が
少なくないんですけど、小宮さんの本は、やり方が懇切丁寧に書かれていて、しかも到達点
が明確に示されている、っていうこともあって、個人的には、その両側面で、モチベート
されることが多いです。
この本だと、論理的な思考力の向上がテーマなんですけど、とにかく何か目の前の事象に
対して、直感的に反応するのではなくて、なぜ?と思う習慣をつけることが、第一歩になる
ようです。
なぜ?という疑問に対して、こうだからじゃないかな、と自分なりの仮説を立てて、それ
が正しいかどうかを検証する、その繰り返しによって、思考力が向上していって、本質に
迫る確率が高くなるようです。
かつ、それを数字の裏付けを伴った形で行うと、より効果が上がるようです。
また、いろんなことに関して、「関心」をもつことで、そういう仮説検証の繰り返しが、
そんなに苦にならずにできていくようです。
そのためにしたほうがよいことがどうとか、というアドバイスもふんだんに盛り込まれて
いるので、論理的思考に興味のある方は、是非是非手にとって見てください!
あんまりマインドマップのことに言及しないんですが、マップが広がるときは、割と
まとまりのない内容のときが多いのですが、この本のマップは、広がりはあるのですが、
キーワード同士が有機的に結びついていて、非常に分かりやすくなっています。