サラリーマンだからできる月100万稼ぐ不動産投資法/大野晃弘

サラリーマンだからできる月100万稼ぐ不動産投資法

サラリーマンだからできる月100万稼ぐ不動産投資法

 タイトルだけ見ると、ありがちな射幸心を煽る本だと思うでしょ。
 多分、内容は今まで読んだ不動産投資関係の本で一番地に足の付いた本です。

 この方、藤井孝一さんの週末起業フォーラムのセミナーなんかで、よく講演を
しておられて、この本の推薦文を藤井さんが書かれているのですが、藤井さんが
書かれている通り、ありがちな不動産投資に関する本って、個人的な成功体験
だったり、業者のPRの一環だったりして、プレーンな立場でかかれたものがあ
んまりない、というのは、私自身がいろんな本を読んで感じていることですが、
比較的この本はそれに近いと思います。

 確かに偏りがないかと言われると、ほとんど融資戦略と自分のプロファイルを
見つめ直す内容なんですが、ちゃんと全体像を見せた上で、自分の守備範囲を
明確にしているので、バランスの悪さはあまり感じられません。

 それよりも、納得なのは、個人的な成功者も業者の一味も、やたらと根拠も
なく、不動産投資っていいですよ、に終始する本が多い中で、この本は冷静な
判断を求めるだけじゃなく、その判断基準もしっかりと提示していうことろです。

 個人的には、大野さんの基準で言うと、不動産投資の不適格者のようですが、
なんとか、自己資金を確保して、大野さんのお世話になりたいなあ、と思わせる
説得力がありました。