働く君に贈る25の言葉/佐々木常夫

働く君に贈る25の言葉

働く君に贈る25の言葉

 今度は、甥っ子が会社に入ってから、と言う設定で、会社で働く心得を説かれています。

 言ってみれば、常に誠実さを持って仕事に取り組め、と言うことになるんでしょうか?

 ついついイヤな上司がいたりとか、不本意な異動があったりとかすると、モチベーション
が下がってしまうことがあると思います。
 
 逆に、ちょっと仕事が上手くいって、思いがけない成果が出たら、調子に乗ってしまって、
仕事を舐めてしまうこともあるかもしれません。

 そういう外的な要因に、仕事への取り組みが左右されるんじゃなくて、目の前のことを
しっかりとこなしていくこと、常によりよくなるにはどうすればよいのか考えること、
そういうことを淡々と、でも貪欲に取り組んでいくことで、周りと大きな差がついていくん
だ、とおっしゃっています。

 ちょっとずつ、ちょっとずつ、努力を重ねていくことが、周囲の信頼につながるという
ことで、小手先のテクニックより、余程重みがあるんですね。