小さな幸せに気づく24の物語/中山和義

小さな幸せに気づく24の物語~読むだけで成長できる「心のサプリ」~

小さな幸せに気づく24の物語~読むだけで成長できる「心のサプリ」~

 「24の物語」シリーズです。
 今回は、「小さな幸せに気づく」とありますが、あんまりそれに基づいたって
感じではないのですが、やっぱりそういうことにまつわる話が書かれています。

 で、「小さな幸せ」がどうやってもたらされるのか、というと、特に取り立てて
書かれているわけではないのですが、全体を流れるテーマみたいな感じで、関わる
人と如何に濃密な交わりを持てるか、と言う事をおっしゃられているように感じ
ました。

 時には、機嫌や体調が悪くて、身近な人をぞんざいにあしらってしまうことが
あるかも知れません。
 でも、それが一生の禍根になる可能性もあるのです。

 で、どうすればいいか…例えば、自分の命があと数ヶ月で絶えてしまうことが
分かってたら…

 そういう差し迫った状況を常に作り出すことは不可能かもしれませんが、そう
いうことを、頭の片隅に置いておくだけで、ちょっと身近な人に対する心構えが
変わるかもしれませんよ、と言われている気がしました。