つぶやき英語学習法/浅見隆

外資の現役社長が明かす つぶやき英会話学習法―私はこれで英語の達人になった!

外資の現役社長が明かす つぶやき英会話学習法―私はこれで英語の達人になった!

 スポルディング、ジョンソン&ジョンソン、レブロンと名だたる外資系企業の日本法人代表を
勤めてこられた方の、英語学習法の本です。

 やっぱり、ビジネス、しかもトップレベルで英語を使いこなそうとすると、ワタクシが提唱して
いるような、とりあえず「しゃべれる」って言うところとレベルというか、目指すところは違うの
ですが、ある程度のレベルまではあんまりやり方は変わらないんだなあ、と、ちょっと自信になり
ました。

 基本的な勉強法としては、1日最低5分英語をつぶやくというものなんですけど、アウトプット
を重要視するということは変わらないんですが、やっぱりインプットの質というものが、私が想定
しているものよりも、はるかに高いものを想定されています。

 例えば、アメリカの大統領の就任演説だとか、歴史的なスピーチだとか…

 確かにそれは、アリですよね。

 個人的には、難しすぎるんじゃないかな、とかって思ってたんですけど、大衆を相手にしたスピ
ーチって、難解なものじゃ伝わらないですもんね。

 ちょっと、目からウロコでした。