20代で身につけたい質問力/清宮普美代

20代で身につけたい 質問力

20代で身につけたい 質問力

 明日で40代半ばに近づくオッサンが、「20代で身につけたい」もクソもないんですが、
先日受けた研修で、参考図書として紹介されていたので手にとってみました。

 その研修の中で、質問だけでコーチングをするというセッションがあって、そんなに
長くない時間で、思いのほか成果が出たので、「質問」ってすごいんだなあ、とその時
も感じたのですが、この本を読んで、なおそのことを痛感しました。

 「グーグルに聞くより、人に聞け!」とおっしゃるのですが、そうすることによって、
思いもよらぬ着想を得られたりとか、人間関係を形成できたりとか、想定しないような
効果もあるんだよ、ということとか、自分を成長させられるような振り返りの質問だと
か、会議を円滑に進めるための質問のスキルとか、意識をすればすぐに活用できるよう
な内容が満載なので、この本を手元に置いておいて、日々試していくことで、すごく
仕事の進め方が変わるだろうなあ、と思わされます。

 これを20代の若い子に身につけられたら、ホントに40代のオッサンは用なしだなあ、
と言うことで、若手の方、このブログは読まなかったことにしてください(笑)