道は開ける/デール・カーネギー

道は開ける 新装版

道は開ける 新装版

 自己啓発本の草分けとも言える、デール・カーネギーの本です。

 原題を、"How to Stop Worrying and Start Living"ということで、如何に悩みを
解消するか、といった本になります。

 まあ、どうするかというと、主体的な自分を如何にキープするか、突き詰めて
いえば、これに尽きると思います。

 例えば、心配事や、恐怖や、そういったものに支配されていることが、悩みの
状態だと言えると思うのですが、如何にしてそういうものの支配から逃れるか、と
いうことが書かれています。

 例えば、どうやって心配事から逃れるか、ということで、とりあえずその心配事
の最悪の結果を思い浮かべてみる、そうしたら意外と大したことじゃない、と安心
出来ることが多いようです。

 そうやって気が楽になったら、ちょっとずつよくなる方法が思い浮かぶようです。

 こうやってシンプルに説かれると、なーんだ、と思うのですが、この、なーんだ
が大切なようです。

 時々、これを思い出さないと…