あなたの会社が90日で儲かる!/神田昌典

 先日、『ビジネスモデルYOU』の出版記念セミナーに参加したり、それに刺激
されて、積ん読だった『全脳思考』思考を読んだりして、ちょっと神田さんの
世界に浸かっていたのですが、神田さんがセミナーの時におっしゃっていた、
非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣』から随分遠いところ
まで来たなあ、みたいなことがちょっと気になって、初期の本を手にとってみました。

 この本って、とっくの昔に、このブログでアップしていたと思っていたのですが、このブログ
を始める前に読んでいたので、ブログには上げていなかったみたいで、ちょうどよかったです。

 初期の神田さんって、今と比べて、ちょっと「偽悪者」を装っていたような気がします。

 あんまり本質的なところは変わっていない気はするのですが、初期は、わざといかがわしい
空気をまとっていたイメージがあって、この本も、敢えてピンクの表紙にして、「感情マーケ
ティング」の怪しげな部分を強調していた気がして、内容もそんな意表をつくイメージがあっ
たのですが、改めて読んでみると、非常に真っ当な内容で、ちょっと驚きました。

 というのも、コンサルや大企業などのエスタブリッシュメントが不当に利益や名声を得るの
に対して、そういう論理を突き崩して行くということで、敢えて、ゲリラ的なアプローチを
されていたんだなあ、と考えながら読んでいると、そういう不当利得的なモノを嫌うという
意味で、あんまり本質的なものは変わっていないんだなあ、と思いました。

 やっぱり、そういう本質に向かう思考、という意味で、なかなか今なお、その輝きは失わ
れていなくて、フォレスト出版が、新書化の第一弾としてこの本を選んだのは、単に神田さん
の名声に寄りかかることだけが目的じゃないんだなあ、と思いました。