記録するだけでうまくいく/佐々木正悟、富さやか

記録するだけでうまくいく

記録するだけでうまくいく

 HACKS!シリーズの一冊で、ちょっとタイトルが気になったので手にとってみました。

 目次を見た瞬間、結構既に自分がやってることが多かったので、しまった!と思った
のですが、中身を見てみると参考になる情報が満載だったので、結構タメになりました。

 記録をするっていうことで、
・お金
・ランニング
・ダイエット
・食事
・読書
・仕事
を記録するということなのですが、ワタクシ、既に食事と仕事以外は記録を残している
んですが、スマホを活用した記録の手法の進化に驚きました。

 図書館で借りた本なんですが、詳細の情報を残しておこうと思って、ひっさびさに
マインドマップまで書いていましました!(笑)

 記録をするっていうことは、継続するためのひとつの手段だと思ってやっていたの
ですが、追体験をしたりとか、知り合いと共有したりとか、スマホSNSの進化によっ
て、その幅が想像以上に広がっているんですね。

 特に、お金は、ワタクシの場合、使ったものと金額だけの記録だけしかしていない
のですが、写真とかその時の感情とかも記録することで、経験を鮮やかに蘇らせる
ことができるということで、これはいいなあ、と思いました。

 ちょっと食事の記録もしてみようかな、と思いました。