損をしない思考法/川島和正

損をしない思考法

損をしない思考法

 『働かないで年収5160万円稼ぐ方法』の出版でブレイクして以降、
個人でのWebビジネスの一つのアイコンみたいな方(まあ、成功者
なんで、真逆のバッシングをする人も少なくないようですが…)の
人生訓みたいな本です。

 『働かないで年収5160万円稼ぐ方法』を読んでると、そういう人
が書く人生訓ってガツガツしてそうだし、この本の冒頭にも、年収
1億だの、芸能人の彼女だの、ってあまり品の無い煽りが書かれて
いるので、ちょっとドン引きしながら読み始めたのですが、読み進
んで行くと、意外なほどバランスが取れた内容が多く、結構フンフ
ンと思いながら読了しました。

 川島さんの基本的なスタンスと言うのが、如何に幸福な人生を送
るか、というテーマについて、人生を楽しく充実したものにするた
めに、「悪質なストレスを感じない範囲で、精一杯頑張る」と言う
ことのようです。

 フツー頑張ることとストレスって表裏一体やん!と思うのですが、
川島さんによると、外的なものに流されず、自分自身の評価軸を
もって冷静に対処すれば、「ストレスを感じずに、頑張れる」よう
です。

 例えば、他人からの評価とか、物欲とか、そういうものに冷静に
対処すれば、中身の詰まった自分らしい、しかも豊かな人生が送れ
る、ということです。

 冒頭にも書かれていますが、川島さん自身が意識して行動して、
その結果充実した人生を送ってこれたヒントを書き綴ったもので、
全部が全部取り入れるのは難しいとしても、ちょっとずつでも
マネしてみたいな、と思わせるものでした。