スポーツライターを目指す人たちへ/手束仁

スポーツライターを目指す人たちへ―「江夏の21球」の盲点

スポーツライターを目指す人たちへ―「江夏の21球」の盲点

 高校野球を中心にNumberとかにも執筆している(らしい)方の著書です。

 サブタイトルが『「江夏の21球」の盲点』って書いてあるので、ちょっと
そこに惹かれて手に取ってみたのですが、何か、話題づくりのためにわざわざ
入れただけなんじゃないの、と言う企画の意図を穿ってみたくなるような本
です。

 と言うのも、基本的には自分の経歴を語るっていった本なんですが、結局
何を言いたいのかよくわからなかったというのが正直なところです。

 「江夏の21球」に関する記述も、その手法をマネする人が多くなって、とか、
山際氏は現場にいなかった、とか書いている割に、いやいやいろんな手法が
あっていいだとか…

 「江夏の21球」のことを書かなかったら素直に読めたのかもしれませんが、
逆になかったら手にとってなかったかもなんで、ちょっとハメられた感じが
して、久々に読んだ時間を返せ!!と言いたくなる駄本でした。